必見!認知症予防でハチミツを買う前の注意点【たけしの家庭の医学】

「たけしの家庭の医学」で放送された、はちみつの認知症予防

テレビ番組「たけしの家庭の医学」で、認知症を引き起こす原因物質に毒素LPSとその予防について紹介されました。

なんと、予防に蜂蜜が良いというお話を聞いたお客様から、既に複数お問合せを頂いております!

はちみつに含まれる「フラボノイド」には毒素LPSを減少させ、認知症のリスクを下げる効果があると、番組内の実験を通して証明されていましたね。

でも、「はちみつ」は安くて身近にあるものを買えばいいと思ってる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

昨日の番組をみて蜂蜜欲しいなと思われてる方、一緒に今一度、どんなはちみつが良いのか確認しましょう。

はちみつはどこで買っても同じ?いいえ、それは大きな間違いです!

2017-08-28-01

はちみつを買う前にひとつ、「本物のはちみつ」とは何かおさらいしましょう。

実は、「はちみつ」には種類が大きく分けて3つあります。

・純粋はちみつ(ミツバチに熟成された無添加はちみつです)

・加糖はちみつ(文字通り、果糖が加えられたはちみつです)

・精糖はちみつ(はちみつの熟成を待たず採蜜し、加熱を加え水分を飛ばしたはちみつです)

つまり、純粋はちみつ以外は、はちみつ風のシロップとも呼べるのではないでしょうか。

健康維持・認知症予防のはちみつは、加熱してない蜂蜜を

買う前に確認してほしいこと、それは「純粋蜂蜜」なのかどうかということです。
加熱をすると、はちみつの大事な採れたての栄養素は壊されてしまい、加熱をしすぎたはちみつは「ただの糖」と言っても過言ではありません。

加熱したはちみつをたくさん摂取することは、お砂糖をたくさん摂取することとあまり変わりない行為ですよね。
加熱したはちみつが毒になるという噂はここからきてるのではないかと言われています。

加熱をしたはちみつは結晶化がしにくく、ずっとトロトロサラサラな状態で扱いやすく、主婦の方が好む傾向にありますが、栄養素や健康予防、またはちみつの殺菌効果を生かすのであれば、断然純粋はちみつでなくてはいけません。

2017-07-10-02

弊店で販売しているのは純粋蜂蜜だけです

弊店で販売しているのは「純粋はちみつ」だけです。特に北海道産のはちみつは希少価値が高く人気があります。
もちろん、今話題の認知症予防としても活躍するはちみつですし、純粋はちみつなので風邪予防や口臭予防にも最適です。

寒さで結晶化が進んでいるはちみつもありますが、正真正銘本物のはちみつの証です。
結晶化ならではのシャリシャリとした食感も美味しく召し上がれますよ!(ミキサーでかき混ぜ泡立てれば、クリームはちみつ風の食感もたのしめます)

寒い日が続きますので風邪予防には是非、弊店のハチミツをご活用ください♪